

2012.2.27   パン作り

最近のイブ家は、よく「家ごはん」を楽しんでおります。
主に、休日イブパパが、中華料理のHPをみて中国家庭料理に挑戦し、イブママはもっぱら「助手兼食べる係」専門なんです。たまたま見ていた映画に出てくる料理が無性に食べたくなって作ることが多いのですが、昨日もイブパパと一緒に見ていた中国ドキュメントでパンを作っていたので、無性に手作りパンが食べたくなったのです。

イブママはパンが大好き!毎朝パン食派です。しかしパンにこだわりは無くスーパーの菓子パンだろうが、なんであろうがパンなら何でも大~好きなんですの。

ってことで、前置きが長くなりましたが、パン作りは「パン大好きイブママ」が担当することにいたしました。

ところで、恥ずかしながら、人生初のパン作り。以前も書いたが私、粉ものの料理が苦手ですの。
なので、「簡単パン作り」で検索し出てきたレシピで作ってみることに。

何だか、やけに簡単だな~と思いながら・・・。

発酵も電子レンジで10分チン!とな。

10分後、取り出したパンの生地が、めちゃ、熱くなってるーーー! なんでだーー?

でも初めての経験なので、フーフーしながら丸めてみる。この時点で薄々失敗と気づくが後戻りをしないのがイブママですの。

とりあえず、8個分丸めた。
DSC07509.jpg

イブも心配そうに見ています。
DSC07511.jpg


できたかな~?ワクワク。
DSC07512.jpg



チーン。   できた。   焼く前とおんなじ大きさ。
DSC07513.jpg

やっぱり失敗しましたの。発酵ができてない模様。
簡単レシピで失敗とはどういうことでしょう・・・。がっかり。


冷めた後、イブと試食。イブはめちゃ喜んで食べてくれました~。
けど、はっきり言って、めちゃ不味い・・・。こんな不味いものでも喜んで食べるイブちゃんがいじらしい・・・ってか、気の毒。
DSC07518.jpg


まだ欲しいと、お利口ポーズで待っているイブ。でももう駄目よ。
DSC07521.jpg


次回は、ばっちり決めるからね。その前にホームベーカリー買うか、パン教室にでも行くかな?
DSC07528.jpg

イブちゃん、なんか元気ないけど、おなかの中で今頃パンが変な発酵してな~い?
DSC07530.jpg

イブパパもおばあちゃんも美味しいって食べてくれたけど、お二人ともお気遣いありがとう・・・。(泣)





コメントの投稿

Secre

プロフィール

イブママ

Author:イブママ
埼玉県在住
はじめてのパグ育児中。ぷーんと香る「ぱぐしゅー」にうっとりの毎日。

イブ
2008年12月24日生まれの
おてんば娘
クリスマスイブがお誕生日よ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
